幸せなダイバーシティ、しなやかな働き方改革

ダイバーシティ推進や働き方改革の本質を一担当者として語りたい

ブログをはじめたきっかけ

ダイバーシティのマニアックなブログなんて読む人はほとんどいないと思いますが、とはいえ誰か一人でもいいので、役に立てたらいいなと思って書いています。

もちろん、一番は自分の考えを整理するためですね。たまにパブリックな場所でプレゼンすることもあるのですが、なかなか自分の考えをまとめて記録したものはないので…。資料を作る際の効率化にも役立つと考えればこれも一つの働き方改革かもしれません。

私は3つの会社の人事で、ダイバーシティワークライフバランスを担当してきましたが、会社の規模や業種、ダイバーシティの進み具合に関わらず、担当者の悩みやその解決策に共通する部分があるという実感を持っています。人事やダイバーシティの分野はわりに会社や業種を超えたコミュニティがあり、ライバル企業でもポジティブな情報交換が盛んな気がします。社内では理解されにくいことも担当者同士だと分かり合えることもあります。とはいえ、しっかり語れる機会はなかなか無いので、そんな時にこのブログを紹介して、少しでもヒントになればと考えています。

中心となるテーマはダイバーシティ働き方改革ですが、キャリアやマネジメントなど幅広い意味での人材活用やイノベーションなどについても自由に書いていきたいと思います。お付き合い頂けると嬉しいです。