幸せなダイバーシティ、しなやかな働き方改革

ダイバーシティ推進や働き方改革の本質を一担当者として語りたい

ブログを書く効果

アクセス履歴を見てみたら、今週は1件でした…。かなり狭い業界の話とはいえこれはちょっと悲しい。でも、誰も読まないことをいいことに、読み手を意識しないまま好き勝手に書いていたのも事実なので、これからはもう少し読みやすい文章にします。

ただ、自分の思考の整理という意味ではすごく役に立っています。私は週に数日、3㎞のジョギングをするのですが、ジョギング中はいろんなことが思い浮かんで、思考も拡大していきます。他にもお風呂タイムや寝る前なども発想が自由になる時間ですね。以前はジョギング中音楽を聴いていたのですが、考えの邪魔になるのでやめました。そういうときに思い浮かんだことを文章にしてみると、それが本当にロジカルかどうか、現実的かどうかが検証できます。そしてもちろん記録に残ることも大きいですね。

これらの文章は社内外でプレゼンやセミナー、ワークショップなどをする時にも使えるので、仕事の効率も上がります。

と考えてみると、誰も読まないブログでも自分には大いに役立っているので、それで良しとしたいと思います。

 

うーん、それでも書くからには誰かに読んでほしい…。