幸せなダイバーシティ、しなやかな働き方改革

ダイバーシティ推進や働き方改革の本質を一担当者として語りたい

シンプルライフ〜私が卒業したもの

3つの会社でダイバーシティ推進と働き方改革をしてきたMeikoです。担当者として感じていること、学んだことなどを書いています。

が、今日もダイバーシティとは関係ない話です。決してネタが尽きたわけではありません(汗)。

f:id:Meiko_KR:20190322193513j:plain

今週のお題「卒業」

なるべくシンプルでストレスのない生活にするために、私がこれまでに卒業したものをご紹介したいと思います。私はなんちゃってミニマリストなので、ミニマリストにとってはそんなの常識、ということもあると思います。

料理

ウチはほとんどの食事を夫が作っています。必然的に買い物も彼がやります。料理はできればやりたくないです。そのかわり後片付けや掃除は私の担当です。

マット類

玄関マット、トイレマット(便座カバー含む)はありません。キッチンにはタイルカーペットを敷いています。バスマットは珪藻土(もらいもの)がありますが、前日に使ったバスタオルで済ませることも多いです。

水回り用品

歯磨きのコップはありません(手を使います)。お風呂のフタもなく、シャンプー等を置く棚は取り外し、タオル掛けにかごを引っ掛けてそこに入れています。。キッチンの洗いかごはシンクに掛けられる小さなものだけで、三角コーナーもありません。

衣替え

寝室のクローゼットにパジャマ以外はすべての洋服を収納しています。同じ気温だと会社用が3パターン、休日は2パターンくらいしか持っていません。

二次会

元々お酒はほとんど飲めませんが、飲み会の席は好きです。ただ、みんなが酔っ払ってくると話が通じなくなってくるので必ず一次会で切り上げるようにしています。お店の外でたむろするのもキリがないので大きな声で「お先に失礼します!」と言ってさっさと帰ります。昨日書いた通り、週末も毎朝英会話をやっているためなるべく早く寝るようにしています。

宝くじ

10年以上前ですが定期的に宝くじを買っていました。一度5万円が当たりましたが、その5万円ですら上手く使えなかったことですっかり懲りてしまいました。また、宝くじの「期待値」も半分くらいだと知ってからは一切買っていません。

こうやって書いてみると結構卒業したものがありますね・・・。ちなみに今日は息子の小学校の卒業式でしたが、彼はワイシャツに夫のニットタイ(結構良いもの)、中学用に買ったVネックセーター、下は普段履いているダークブルーのズボンにアイロンをかけて臨みました。スーツやジャケットを着ていない男の子は息子だけだったので、(あまのじゃくの彼は)逆に満足していたようです。

 

今日のブログは結局私がケチだという証明をしただけだったのでは・・・とうっすら感じているMeikoでした。

Meiko_KR (@Meiko_KR_tw) | Twitter