幸せなダイバーシティ、しなやかな働き方改革

ダイバーシティ推進や働き方改革の本質を一担当者として語りたい

ダイバーシティは儲かる⁈

3つの会社でダイバーシティ推進と働き方改革をしてきたMeikoです。担当者として感じていること、学んだことなどを書いています。

f:id:Meiko_KR:20190324192508p:plain

昨日は政府主催の女性活躍推進イベントに行ってきました。

第5回国際女性会議WAW!/W20

(写真は会場に設置されたモニターを撮影したものです)

https://www.mofa.go.jp/mofaj/fp/hr_ha/page22_003059.htm

 たくさんの講演者やパネリストが登壇される中、一番印象に残ったのはこの方!

https://www.gpif.go.jp/about/message.html

私たちの大事な年金資産を運用している組織のトップです。その額なんと80兆円!日本の上場している全ての会社の株主なのだそうです。

そんな組織のトップの方はどんなに偉そうかと思ったらものすごく腰が低い(腰の位置ではない)。色々利害関係があるからかもしれませんが、話ぶりも穏やかで、ユーモアもあり、アグレッシブさは微塵も感じられませんでした。むしろこんなんで大丈夫?と思ったほど。

そんな方が断言していたのは、運用期間100年というとんでもなく長い期間で考えれば、大きな不祥事を起こさないガバナンスに多様性は不可欠とのことです。また全上場企業の株を持っているということは、限られた数の会社が儲かっていれば良いのではなく日本全体、世界全体のなるべく多くの会社が成長することが重要だということでした。

つまり、全ての会社がダイバーシティを推進し、それにより信頼できるガバナンス体制を作ることが経済を成長させ、私たちが将来もらえる(かもしれない)年金資産を守る方法ということですね。

他にも面白いエピソードをご紹介されていましたが、その話はまたの機会にご紹介したいと思います。

 

このイベントはホテルニューオータニで開催されたのですが、予想通り建物の中で迷いまくり、あわせて30分くらいグルグルと歩き回っていたMeiko でした。

Meiko_KR (@Meiko_KR_tw) | Twitter