幸せなダイバーシティ、しなやかな働き方改革

ダイバーシティ推進や働き方改革の本質を一担当者として語りたい

ダイバーシティとは?

色々なところで言われていても意味がわかりにくい言葉の代表格がダイバーシティだと思います。日本語では多様性なんだけど、それも何?という感じで

ダイバーシティを一番よく表しているのは有名な金子みすずの『みんな違ってみんないい』ですね。一般的には性別、年齢、国籍、障害の有無などの属性ですが、推進の意義という側面から考えると属性の部分はほんの一部です。

一人ひとりの考え方や価値観、バックグラウンドや興味など内面の方がより重要なのですが、そこはなかなか目に見えないですし、(エライ人が大好きな)KPIを設定するのも難しいので属性にフォーカスされることがどうしても多くなります。そこでまずは女性管理職の比率に注目が集まるのですが、そうなるたびに男性社員から、管理職からそして女性社員自身からも拒否反応が起こってしまうという悲しいi状況になってしまいます・・・。