幸せなダイバーシティ、しなやかな働き方改革

ダイバーシティ推進や働き方改革の本質を一担当者として語りたい

配偶者の呼び方、変えませんか?

ひっさしぶりの投稿ですが、相変わらずダイバーシティ&インクルージョンを推進しているMeikoです。 先日、ひょんなことから「他人の配偶者の正しい呼び方って何ですかね?」と聞かれました。実はこれ、私もずっと悩んでいるんです。私は自分の配偶者のこと…

出勤できない夫、テレワークできない妻

4つの会社でダイバーシティ推進と働き方改革をしてきたMeikoです。担当者として感じていること、学んだことなどを書いています。 緊急事態宣言が解除されて出勤する人も増えてきましたが、今回のコロナ禍ほど日本のテレワークを推進した出来事は無かったと…

マネージャーのパターン

3つの会社でダイバーシティ推進と働き方改革をしてきたMeikoです。担当者として感じていること、学んだことなどを書いています。 実は私、今月末で今の会社を退職することになりました。こんな状況なので最後のあいさつも対面ではほぼできないまま辞めるこ…

政府への提言:コロナへの経済政策

3つの会社でダイバーシティ推進と働き方改革をしてきたMeikoです。担当者として感じていること、学んだことなどを書いています。 外出自粛要請が出て、緊急事態宣言が出て、経済対策に108兆円使うと発表されても、なんだかスッキリしない今日この頃ですよね…

「会議が多すぎる!」と嘆く人にありがちな、たった一つのこと

3つの会社でダイバーシティ推進と働き方改革をしてきたMeikoです。担当者として感じていること、学んだことなどを書いています。 働き方改革の話をしていて必ず出てくる意見は「会議が多すぎる」です。特に管理職以上の人に多いですね。私は自分が出る会議…

ぺこぱのツッコミ方改革

3つの会社でダイバーシティ推進と働き方改革をしてきたMeikoです。担当者として感じていること、学んだことなどを書いています。 times.abema.tv 今年のM1面白かったですね‼︎ 特にぺこぱの新しいツッコミには感動しました。まさにツッコミのイノベーション…

レンタルなんもしない人は究極のインクルージョンだ!

3つの会社でダイバーシティ推進と働き方改革をしてきたMeikoです。担当者として感じていること、学んだことなどを書いています。 headlines.yahoo.co.jp 以前からWebニュースなどで目にしていたものの、きちんと知ったのは先週のザ・ノンフィクションでした…

進次郎が育休を取るかどうかで安倍首相の女性活躍推進の本気度がわかる!

3つの会社でダイバーシティ推進と働き方改革をしてきたMeikoです。担当者として感じていること、学んだことなどを書いています。 小泉進次郎さんが環境大臣になられるそうですね。おじ(い)さんばかりの閣僚の中で、(比較的)若い視点が入るのはとても良…

パワハラの芽を摘もう

3つの会社でダイバーシティ推進と働き方改革をしてきたMeikoです。担当者として感じていること、学んだことなどを書いています。 ちょうど部下に恐怖を感じさせるマネジメントの是非について考えていたら、この記事が目につきました。 headlines.yahoo.co.j…

働き方改革のツボ〜社長の本気度

3つの会社でダイバーシティ推進と働き方改革をしてきたMeikoです。担当者として感じていること、学んだことなどを書いています。 先日ダイバーシティ推進担当が集まるイベントがあり、他社の推進担当の方々と話す機会がありました。その中で、ある商社の人…

会議室が足りない!

3つの会社でダイバーシティ推進と働き方改革をしてきたMeikoです。担当者として感じていること、学んだことなどを書いています。 いきなり社長主導で「会議室不足解消大作戦!」が始まりました。以前からあちこちで会議室が取れないと聞いていましたが、私…

私の中のバイアス

3つの会社でダイバーシティ推進と働き方改革をしてきたMeikoです。担当者として感じていること、学んだことなどを書いています。 先日ひょんなことからLINEで繋がった学生時代の友人たちと、10数年ぶりに会うことになりました。私以外の二人は男性で、日系…

TEDを使った社内イベント

3つの会社でダイバーシティ推進と働き方改革をしてきたMeikoです。担当者として感じていること、学んだことなどを書いています。 先日社内で女性活躍推進のイベントを行いました。ダイバーシティ推進にイベント開催はつきもので、セミナーやネットワーキン…

営業パーソンからの電話

3つの会社でダイバーシティ推進と働き方改革をしてきたMeikoです。担当者として感じていること、学んだことなどを書いています。 職種にもよりますが、何かのきっかけで営業の電話がかかってくることがあります。マンションや投資の電話は論外ですが、セミ…

私が危機を脱出した方法

3つの会社でダイバーシティ推進と働き方改革をしてきたMeikoです。担当者として感じていること、学んだことなどを書いています。 私を採用してくれた上司がその会社を去って半年後、新しく来た上司から「役員の〇〇さんが、あなたのチームは価値を出してい…

これが勇気というものか

3つの会社でダイバーシティ推進と働き方改革をしてきたMeikoです。担当者として感じていること、学んだことなどを書いています。 www.huffingtonpost.jp 電車の中でこの記事を読んで、あまりの感動に思わず泣きそうになりました。 背景としては、ある関西の…

上司のいない世界

3つの会社でダイバーシティ推進と働き方改革をしてきたMeikoです。担当者として感じていること、学んだことなどを書いています。 この本はとても面白いのですがいかんせん長くてGW中に読み切れませんでした(泣) 概要の紹介はこちらにお任せするとして。 teb…

Meiko流GWの過ごし方

3つの会社でダイバーシティ推進と働き方改革をしてきたMeikoです。担当者として感じていること、学んだことなどを書いています。 みなさま、10連休どう過ごしていらっしゃいますか?人混みが苦手な私は旅行や観光地には行かず、もっぱら断捨離にいそしんで…

Tokyo Rainbow Pride参加しました

3つの会社でダイバーシティ推進と働き方改革をしてきたMeikoです。担当者として感じていること、学んだことなどを書いています。 年々参加人数も規模も大きくなっているTokyo Rainbow Pride。数年前からパレードに参加しているのですが、今年は参加団体も人…

増えた休みをどう使いますか?

3つの会社でダイバーシティ推進と働き方改革をしてきたMeikoです。担当者として感じていること、学んだことなどを書いています。 headlines.yahoo.co.jp 会社で仕事をする適正時間は、以前と大きく変化してきている気がします。労働時間の法規制も長時間労…

番外編 私の愛するホワイト餃子

3つの会社でダイバーシティ推進と働き方改革をしてきたMeikoです。担当者として感じていること、学んだことなどを書いています。 今日は大好きなホワイト餃子についてです。(ダイバーシティとは関係ありません) www.white-gyouza.co.jp 私とホワイト餃子…

男性の育休取得は義務化すべきか

3つの会社でダイバーシティ推進と働き方改革をしてきたMeikoです。担当者として感じていること、学んだことなどを書いています。 headlines.yahoo.co.jp このニュースは結構話題になっていますね。「推進」をしている企業は数多くありますが、「義務化」は…

在宅勤務で大切なこと

3つの会社でダイバーシティ推進と働き方改革をしてきたMeikoです。担当者として感じていること、学んだことなどを書いています。 みやさん、在宅勤務していますか?もしくはできていますか?あるいは嫌々やらされていませんか? オリンピックパラリンピック…

やりたいと思っていた仕事に20年かけて辿り着いた話

3つの会社でダイバーシティ推進と働き方改革をしてきたMeikoです。担当者として感じていること、学んだことなどを書いています。 最近ふと、「今やっている仕事はまさに学生時代にやりたいと思っていた仕事だ!」と気が付いたので、今日はこの20年を振り…

社員面談のコツ

3つの会社でダイバーシティ推進と働き方改革をしてきたMeikoです。担当者として感じていること、学んだことなどを書いています。 人事は社員面談をする機会が多い仕事です。私もこれまでの会社で延べ数百人(ほとんど女性)と面談を重ねてきました。面談の…

男性のインクルージョン

3つの会社でダイバーシティ推進と働き方改革をしてきたMeikoです。担当者として感じていること、学んだことなどを書いています。 gendai.ismedia.jp 以前も記事に書きましたが、男性のインクルージョン施策は今こそ必要だと感じています。 meiko-kr.hatenab…

PTAはつらいよ

3つの会社でダイバーシティ推進と働き方改革をしてきたMeikoです。担当者として感じていること、学んだことなどを書いています。 toyokeizai.net この記事の「みんなが平等にやるべき」というのはとてもわかります。平等に分担するための役割を増やして、そ…

ブログを書いて学んだこと

3つの会社でダイバーシティ推進と働き方改革をしてきたMeikoです。担当者として感じていること、学んだことなどを書いています。 ブログを書き始める前は「ダイバーシティと働き方改革でそんなに記事書けるかな」と思い、始めてからは「書きたいことがたく…

どこまで戦うべきか

3つの会社でダイバーシティ推進と働き方改革をしてきたMeikoです。担当者として感じていること、学んだことなどを書いています。 みんなが参画意識を持ち自発的に行動する組織風土が理想ですが、色々なところでうまくいきません。上の人(必ずしも上司とは…

ワークライフバランスのよくある誤解

3つの会社でダイバーシティ推進と働き方改革をしてきたMeikoです。担当者として感じていること、学んだことなどを書いています。 時間とエネルギーの配分 ワークライフバランスと聞くとワークとライフのバランス、特に時間やエネルギーの配分をどうするか、…