幸せなダイバーシティ、しなやかな働き方改革

ダイバーシティ推進や働き方改革の本質を一担当者として語りたい

番外編 Meiko版リバウンドしないダイエット

3つの会社でダイバーシティ推進と働き方改革をしてきたMeikoです。担当者として感じていること、学んだことなどを書いています。

が、今日は番外編として私のダイエット方法を紹介します。

f:id:Meiko_KR:20190228211216j:plain

オフィスの場所が変わってランチが充実してしまい3kg太ったのですが、その後5kg落として今は体調も良い、という状況です。同じ時期に始めたことがいくつかありまして、それをご紹介します。

1.糖質制限

炭水化物の取り過ぎは良くない、という本を読んで朝食の白米をソイプロテインに代えました。お昼は弁当持参と外食が半々くらいで、普通にパンや、ご飯、パスタも食べます。夕食はカレーや丼のとき以外は白米は食べません。1週間で週末も含め21食中糖質をとるのは大体半分くらいですね。ランチや週末は自分でコントロール出来ないので朝食の置き換えが一番続けやすいです。最近のソイプロテインは本当に美味しくてストレスもたまりません。

 

2.ものすごく軽いジョギング

週に2日程度(主に週末)の早朝、3kmをゆっくりジョギングしています。最初は5kmだったのですがこれがなかなか続かず、3kmにしてからは寒い季節も続けられています。

 

3.週一のヨガ教室

同じ敷地内のマンション(ドアtoドアで5分)でやっている少人数の教室に通っています。ハードなものではなく、ストレッチと軽い体幹レーニング、呼吸法や瞑想をトータル1時間でやっています。これは気持ちを安定させるのにとても効果があります。

 

結論

これまで何度もダイエットに挑戦してきましたが、今回は体重と体調の管理がとても順調です。というわけで結論はこちら

リバウンドしないダイエット=ダイエットをし続けること

ちなみにチョコレートなどの甘い物も食べていますし、たまにパフェも食べに行きます。頻度や量は一応気をつけていますがそれもストレスにならない程度です。というわけで、どんな方法であっても(例えば10年)続けられるダイエットであればリバウンドしないというのが私の学びでした。大した発見じゃないですね・・・。

 

いわゆるチートデイには串カツ田中に行くのがお気に入りのMeikoでした。

Meiko_KR (@Meiko_KR_tw) | Twitter